共感助成・共感助成事業について

アクセプトは、ご寄付の募集にあたっては、「公益社団法人信頼資本財団」(https://shinrai.or.jp/)の「共感助成」の仕組みを活用することとしています。この財団は2009年に設立されました。さまざまな民間の公益活動とそれを応援する市民の志をつなぐために作られた財団です。

同ホームページによると、財団の活動は大きく分けて3本の柱で、ひとつは社会事業に対し無利子無担保無保証の融資です。「人と人、人と自然の良質な関係性を増やしているかどうかが事業の判断ポイント」とされ、無利子で行う代わりに、融資実行の際、他の事業でも参考にできるような社会課題を解決する知恵・知見を出すというのが条件となっています。

2番目の事業が「共感助成」です。共感してくれる応援者をその団体自身が集めることに重心があり、財団はそのバックアップを行う存在とされています。

3番目の事業が、社会事業塾で、社会を変えようと思っている人たちは皆「社会事業家」だという広義の捉え方に基づいて、行政職員向けの塾と民間向けの塾があり、「社会関係資本もまた資本になる社会」を目指して、共に学び合う塾となっています。

当法人が活用する「共感助成」の仕組みにつて、同ホームページによると、「社会問題を解消していきたいという皆様の思いの受け皿が共感助成や信頼基金です。」「既に様々な社会課題に向かっている団体の中から、各団体の申請に応じ、当財団が審査・採択した団体が共感助成先です。 思いに合う団体がありましたら、こちらから応援をお願いいたします。」(同)というものです。

当法人は財団の審査を受け、助成先として採択されています。財団のホームページから、寄付先として当法人を指定して頂くことで、皆様からのご寄付を収受することができます。

この共感助成への寄付は公益活動への寄付として、税の控除などを受けられるのが特徴です。

PAGE TOP